知的障害のある妊婦向け対応ハンドブックと出産後の避妊に関するLLブックについて
全育連の又村事務局長より、情報提供を頂きましたのでお知らせします。
知的障害のある人が結婚して出産することは十分に考えられますが、他方で医療従事者への啓発や本人向けの家族計画などについては情報提供が不十分な面がありました。
そこで、本人活動支援委員会委員の藤澤委員から、近時の研究成果として知的障害のある妊婦向け対応ハンドブック(医療従事者向け)と出産後の避妊に関するLLブック(本人向け)のご提供をいただきました。
ハンドブックとLLブックにつきましては、以下の資料をご参照ください。
LLブックとは
LLブックの「LL」とは、スウェーデン語でやさしくて分かりやすいという意味の「Lättläst(レットラスト)の略です。
本の内容が理解しやすくなるよう、平易で簡潔な表現、写真やイラスト、ピクトグラムなどを活用する一方で、絵本や児童書などとは異なり、あくまで取り扱う内容は年齢に応じたものとなっています。
LLブックまたはLLブック相当図書まで含めても60タイトル程度の広がりとなっており、採算性の難しさから、絶版となっている冊子も多数ある状況です。
『ハートフルブック』では、障がいのある方や高齢者・外国人などに必要な情報をわかりやすく提供するために、LLブックをはじめとした様々な本を紹介しています。
- 2021/01/06(水) AM 10:19